壮絶!難儀な私の子宮ちゃん

アラサー会社員による、子宮内膜症と不妊治療との闘いをご覧ください。

初めての採卵体験談

病院帰りに処方箋をもって薬局にいくと、毎回薬剤師さんから「今日はどうしました?」と確認されます。 それは薬を処方する職業として必要な質問なのだと理解していますし、こちらもできるだけ詳細を伝えようと協力する意思はあるのですが、不妊治療をしてい…

実録!子宮内膜症の治療

3月5日は「スチュワーデスの日」だそうです。 最近めっきりスチュワーデスという呼び方を耳にしなくなりました。今はCAさんっていいますよね。個人的にはスッチーさんっていう呼び方に親しみがあるので寂しいです。 さて、よしだのくだらない癖(へき)は…

ぶっちゃけピルってどうなの?

こんにちは、よしだです。 今日も不妊治療で産婦人科に通院です。 いずれ不妊治療の話もこちらに書きたいと思いますが、今回は避妊がテーマです。避妊の話って、とっても大事なテーマであるわりにあまりオープンに語られないですよね。 ということで、今回は…

健康診断なに着ていく?

今日は日曜日ですが不妊治療の通院でフォリルモンP注射を打ってもらってきました。 ここ2週間は連日注射生活なので、注射痕がアザになり目立ってしまっています。 冬の間は長袖なのでさほど気になりませんが、夏は見た目が気になるかもなぁなんて考えるよ…

ところで子宮内膜症ってなに?

現代女性に増加している"子宮内膜症"。よしだもその一人です。 "子宮内膜症"という名前を聞いたことがある人は多いと思いますが、「ところで子宮内膜症ってなんだっけ?」という情報を今回まとめてみました。 外部リンクでセルフチェックもできますので生理…

激痛!生理痛の正体は?ー第3幕ー

2019年の夏、突然の血尿により3件の病院をハシゴすることに。3件目の大学病院にて悪性腫瘍の可能性を宣告された、よしだのその後。 泌尿器科にて膀胱の悪性腫瘍を疑われ、精密検査のための手術をすることになった傍ら、膀胱にできている腫瘍が子宮にも…

激痛!生理痛の正体は?-第2幕ー

2019年の夏、突然の血尿により人生で初めて泌尿器科クリニックを訪れることになった、よしだのその後。 クリニックで医師が深刻な顔をしたその時から、不安な気持ちがずっと頭の中を駆け巡っていた。 ネットで【膀胱 腫瘍】【膀胱がん 症状】【血尿 ステ…

激痛!生理痛の正体は?

―2019年の夏のこと 朝起きていつも通りトイレに行くと、血の気が引くことが起きた。 用を足した便器の中が、血尿で赤茶色に染まっていたのだ。 突然のことで、自分の体に何が起きているのか理解できず、しばらく放心状態になった。

よしだと子宮ちゃん

はじめまして。よしだといいます。 このブログでは、子宮内膜症治療を経て不妊治療中の私が、同じ悩みを抱える女性やそのパートナーの方にとって参考となる情報や実体験を中心に発信していきます。 よしだは結婚5年目の30歳の会社員です。 月火水木金、朝…